【グリーフケアとは?】大切な人をなくされた方へ
カウンセリングでは一緒に涙をしながら。
相手の分も生きる
相手はこれを見たかったかな
したかったかな 食べたかったかな
共に生きているような… 心の中に生き続けます
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
否認(事実を受け入れられない、ショック状態)
ルールをつけて過ごす:毎日泣いてOK、睡眠だけはとる
気持ちの変容を書く:認知行動療法
例 上向きな気持ち:あいたい気持ち、共有したい気持ち、懐かしい気持ち
下向きな気持ち:罪悪感、後悔、その事実を知らなければ良かった・・
好きなところ、 嫌いなところ
🔻
【悲嘆】大きな悲しみ、喪失感
心のリフレーミング:(心理学)
例 『もうこの人と会えないのか・・↔️(気の合う人に)出会えたこと、キセキだった』
関係性が変わったと捉える、〜〜の代わりに(笑う)
どのようにしたら?ケアの例:
❖ペットなど猫ちゃんを代わりにかわいがる
❖行きたい場所へ一人で行く
🔻
【受容】 →心の消化
寿命について考えてみる (お坊さんの話も良い)
人生の短さ長さでない、太さについて
🔻
【昇華】 : 消化するではなく還元する
゜。○ ゜。○ 有名人の体験談。
自助会:ピアグループなどに出向いたり。
🚩時間薬:時だけが薬。- 薄まっていく感覚。
寝てリセット、行動する、カメラに収める
こちらのオリジナルシートもよろしければDLしてお使いください*・゜゚・.。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「グリーフワーク」と「グリーフケア」は、どちらも大切な人を失った悲しみ(グリーフ)に関連する言葉ですが、その主体と意味に違いがあります。
グリーフワーク (Grief Work)
- 主体: 悲しみを経験している本人(遺族など)
- 意味: 大切な人を失った人が、その悲しみや苦しみを乗り越え、故人がいない世界で再び自分の人生を築き上げていくための、心の中で行われる一連の作業やプロセスを指します。
- 感情の表出(泣く、怒る、後悔するなど)
- 故人との関係性の再構築
- 失った現実の受容
- 新たな人生の意味付け
- これらのプロセスは、ショック期、喪失期、閉じこもり期、再生期といった段階をたどると言われています。
グリーフケア (Grief Care)
- 主体: 悲しみを経験している人を取り巻く周囲の人々、または専門家
- 意味: 大切な人を失った人が「グリーフワーク」に取り組めるように、周囲の人がその人に対して行う支援やサポート全般を指します。
- 悲しみに寄り添い、話を聞く(傾聴)
- 感情を否定せず、受け入れる
- 安心して悲しめる環境を提供する
- 必要に応じて専門家(医師、カウンセラーなど)への橋渡しをする
- 心理的なサポートだけでなく、日常生活や社会生活への適応を助けることも含まれます。
「グリーフワーク」と「グリーフケア」の違いとは?
- グリーフワーク: 悲しんでいる本人が行う心の作業。
- グリーフケア: 悲しんでいる人を周囲が支える行為。
つまり、グリーフケアは、グリーフワークが適切に行われるように支援する、という関係性になります。
これからは 物や、時間、触れ合い がなくとも、
幸せな思い出 はお亡くなりになった人との間にあるのは紛れもない事実です。
その人を忘れる必要もありません、その現実も消えることはないです*・゜゚・
あなたとその人と出逢ったことには必ず意味があると思います。
それを 自分なりに探されてはいかがでしょうか。
私のその人とは12年が経ちました*・゜゚・
それだけ経っても まだ時折、 後悔や 悔いを感じはします。
死なせずにすんだものをとか、守れなかったとか、
おそらく一生そうだと思います*・゜゚・
゜。○ ゜。○
亡くなった人は
その人を覚えている人の心の中に、
生き続けているもの と言います。
゜。○ ゜。○
生きていたなら出来た、良いこと、楽しいことを、
あなたが代わりに体験して、見せて差し上げてください。
美しいもの、優しいものを、見せて差し上げてください。
必ず、亡き方に届き、喜ばれるはずです。
その人に先立たれるのは大変でしたが、
出逢えた幸福は真実であり、変えようもありません゜。○ ゜。○
でも不思議と、
悲しみを知ってから、初めてわかるものもおそらくあるのです。
辛くても 実は人間として 大切な経験だったように思います。
そして 誰もが味わうのが この経験です。
残された者は、しを、生かすこと、も出来ます。
あなたの心の調子が良い時は・・・
「こういうことをすると、その人がどう思うか?」を
優先して差し上げてください。
帰天したことによって、 関係性がかわっても
共にできることはあるはずです ゜。○ ゜。○
お客様の生の声
本日はありがとうございました!
丁寧にお話を聞いていただき、自分の気持ちの整理ができました。
お話いただいた内容やギフトをもとに、心の整理にマインドマップも続けてみます。
またよろしくお願いいたします…!
